2022年7月19日火曜日

YUKI

最近YUKI好きの生徒さんが、YUKIの20周年ライブに行った話を聞いて、久しぶりにアルバム聴いてみた。
意外と知ってる曲ばっかりで、私、結構昔聴いてたんだなーと。

50歳になるYUKI。
相変わらず可愛くて、ミュージシャンとしてずっと活動を続けていて、ライブでも走り回ったり激しいパフォーマンスしてもCD通りブレずに歌えてて、すごい。
ジュディマリ解散後、ソロになって色々あっただろうけど、20年も活動を続けていてほんとにすごいな。
改めて聴いたけど、やっぱキャッチーなメロで、よく聴いたらいい歌詞つけてるよね。
声もしっかり出してるし(私何様?笑)

なんか、ちょっとハマってしまって、ゆーみんのラジオにゲストでYUKIが出てる回がたまたまYouTubeにupされてるのを発見して聞いたりして。
ああいうミュージシャン同士の会話って面白い。
ミュージシャンというか、クリエイター感が二人とも強くて、二人の会話面白かったー。

久々に聴いたYUKIのJOYの歌詞、すごく共感しちゃったなー。
ラジオでも言ってたけど、「なにかをやってみたい、知りたい」っていう欲求が強いっていうの、私もなんかよくわかる。

なんか、私も、いろんなことを体験したいんだよなぁ
いいもわるいも(できればわるいのはいやだけど、でもそれは避けられないから前向きに)
生まれてきたこの身体でこの五感で
この世界を感じきって生ききりたい
そして、それを表現したい

こんなにもドロドロで権力とかお金とかにまみれて悪意に満ちててどうしようもなく悲惨な世の中で、正直、生きててどうよって思うこともあるけど、でも、
でも、
でも、この世界は、こんなにも美しいんだと
生きててよかったと思えるような美しい瞬間があって、
生きることは、こんなにも尊く美しいんだよ
と。


成長していくためには変化し続けていかないといけない
現状維持に収まろうとすると退化してしまう

頑なにならないで柔軟に
色んなとこに好奇心のアンテナ伸ばして
新しいこと取り入れて自分の中に変化を起こしながら
美しく、強く、
キラキラ生きていきたい

0 件のコメント:

コメントを投稿