2022年7月8日金曜日

レッスン

ここ最近、友人の子どもに少しだけピアノのレッスンをしてる。
ピアノのレッスン といっても、まだ4歳で、集中力を保つのもなかなか難しいので、合間に絵を描いたり本を読んだり、歌を歌ったりゲームっぽくやったりと、あの手この手を使ってやっているところ。

最近私にも慣れてきたので、ワガママ言ったり自我が出るので、なかなか扱いが難しくて大変なところではあるけれど、、。
未就学児へのレッスン方法など、色々調べたり勉強しながら、レッスンメニューを工夫したり、接し方を工夫してみたり。。
どこまで伝わっているのかなかなかわからないし大変だけど、いつの間にか色んなことができるようになっていたり、いつの間にか大人みたいな喋り方してたり、ほんと子どもの成長はすごいなーーーと改めて感心する。

教えるということは責任を伴うことだと言うのはわかっているつもりだけど、子どもに教えるのは、特に責任重大だから、毎回これでいいのか悩みながらだけど、音楽の楽しさや、表現することの喜びが伝えられるように、日々自分も勉強しながら工夫していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿