2022年7月16日土曜日

レッスン

毎回、正解のない中で、あれこれ試行錯誤してやっているから、生徒さんが楽しそうに帰っていくのをみれると、ホッとするし素直に嬉しい。

個人レッスンは、その人個人にフォーカスできるけど、グループレッスンとなると、なかなかどうしても個別に丁寧には時間をかけられないので、限られた時間の中で、いかにみなさんに充実した時間が提供できるか。毎回頭と神経と耳をフル回転させながらやるので、グループレッスンが多い日(あ、今日です)は結構疲労感が。。
でもみなさん気持ちの良い方ばかりで、ほんと私は人に恵まれていると思う。

生徒さんは、本当にみんなひとりひとり違って、すっごく練習したい人もいれば、楽しく声が出せたらそれだけでいいという人もいたり、本当に様々。
ただ、一つ言えることは、きっとみんな、「気持ちよく声が出したい」なのかな。と思う。

なかなか自分の思うように声がでなかったりするものだけど、声を響かせることを楽しみながら、成長できる喜びを楽しみながら、自分の声をどんどん磨いて、その人にしか出せないその声がどんどん磨かれて、声を出すことがどんどん楽しくなって、自分の感情を解放して、その人の人生が豊かなものになっていったらいいなぁと思う。
そのお手伝いが少しでも出来たらいいなぁ、なんて思う今日この頃。

てか、今日は疲れて眠すぎてそろそろ文章がわけわからんくなってきたので、もう寝ます。。。
おやすみなさいー

0 件のコメント:

コメントを投稿