2020年4月9日木曜日

発声練習のススメ

発声練習って、声を使う職業の人たちがするものでしょ
って思ってる人もいると思いますが

こういうストレスフルな時代だからこそ
ぜひみんなにやって欲しいなぁ
そう思います


発声練習って、すごく自分と向き合う行為で、且つ自分自身を癒してくれる

それは、「呼吸」と「共鳴」が関わっているから



声を出すということは、息を吐くということ
吐けば入ってくる、すなわち「呼吸」
それを、いかに無駄なく、必要な部分だけをコントロールできるか
それはとっても自分の内部に意識を向ける作業

緊張すれば呼吸は速くなるし、リラックスしているときはゆったりしている

呼吸は、からだとこころのコントロールが同時に行える、唯一の副作用のない方法だから



そして、そうやってリラックスして発声すれば、
声帯で作られた音の振動は、頭蓋骨やからだに響いて、「共鳴」する

「音」はそもそも「振動」だから
身体中が低周波のマッサージを受けてるような感覚に近い気がする



そのほか色々
口の開け方、表情筋、唇、舌の使い方

狙った音を正しく出す集中力と想像力

、、、 


私は職業柄、日常的に発声練習してるけど、
別にそんな本格的にやらなくても
自分の出しやすい音を

あーーーーーーーーーー

とか

Ma Ma Ma Ma Ma〜〜
La La La La La 〜〜

とか
ちょっと口ずさんでもらうだけでもいいと思うのです

大きな声が出せないっていう住宅環境の人も、
呼吸練習なら問題ないと思うし、口を閉じたままでもできる共鳴練習はある

好きな歌を歌ったり、楽しい話をお喋りしたり、自分自身にパワーを与えてくれる声をどんどん発して、前向きに乗り越えていきたい

0 件のコメント:

コメントを投稿