2020年4月26日日曜日

意識し続ける。それが当たり前になるまで。

幸か不幸か、時間がたくさんあるので
今、姿勢からの発声について重点的に取り組み中。

体のことについては、
4年前くらいから本格的に勉強を始めて
解剖学のこととか、
併せて呼吸のこととか
色々とその道のプロの講習会にいったり
いろんな本を読みあさったり
自分で施術を受けて人体実験したり
取り組んできた

だけど実際の体に落とし込んで
馴染ませていくには
とても時間もかかる

生まれ持ったものと、体のクセと、
体調との戦い。

それでも最近ようやく
いろんなことが繋がってきて、
少しずつ体が変わってきているのを実感する
少なくとも、このことに気付いて取り組むようになる前の姿勢と比べたら、かなり変わった

体は、どんなにゆがんでいたとしても
一度それに慣れてしまったら
あるべきところに戻そうとしても
ゆがんだ慣れたほうに戻ろうとしてしまう
だから
あるべきところに
しかるべき方法で
地道に戻す努力を重ねていけば
だんだん体が覚えてきてくれる

だから、まずは
体のあるべき姿、あるべき場所を知ること
そして
今の自分の体の状態をきちんと把握すること
そしてそれを
常に意識し続けること。常に。

ずーーーっと意識し続けていたら
だんだんそれが当たり前になってくる

当たり前になるまで
ずっとずーーーっと意識し続ける



もともと体に難の少ないひとは
羨ましいって思うけど
でも、難があるからこそ
こうやって努力できてきたわけだから
それで得たものは大きいと思える

それにきっと
わたしの難、なんて
世界を見渡せばほんのちっぽけなことだ

私が今まで取り組んできたことが
他の悩んでいる誰かの役に立てれればいいな

そういうのもレッスンでやっていきたいと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿