2020年5月1日金曜日

4月30日

今日、4月30日はひっそり私の誕生日。



そして、つい先日初めて知ったのだけど、
4月30日は「国際ジャズデー」らしい。

知らなんだ!!!


以下、公式サイトよりー



4月30日の ”UNESCO INTERNATIONAL JAZZ DAY” に賛同し、ジャズを通じて世界の文化に触れる場として、2013年より開催をしてきた入場無料の屋外イベント「JAZZ AUDITORIA in WATERRAS」。本年は屋外での開催は見送りとなりましたが、国内外のアーティストの協力のもと、 ”STAY HOME & LISTEN TO JAZZ” をスローガンに、オンラインでジャズを楽しむ「JAZZ AUDITORIA ONLINE」としてお送りします。

ーーー
ということで、素晴らしいミュージシャンのみなさまのオンライン配信ライブを、
ありがたく無料で楽しませていただきました〜〜

例年は入場無料の野外ライブだなんて、、、
なんと贅沢な!!!
こういうとき、地方在住の身としては、家にいながらこんな素敵なイベントが楽しめるなんて、ありがたいひ!!

もう豪華すぎて、一日中お家におこもりしてました(笑)




撮り忘れたけど、ラウルミドンが演奏中のとき、足元でワンコがぬいぐるみとめっちゃ格闘してて、
ちょーーーアットホームでよかった笑
そして歌&ギターは最高という。。。。





アーティストによっては、
どうしても通信環境が不安定な部分や、
音質が微妙な部分も時々あったけど、
自宅にいながら楽しめるというのは、地方在住の身としては、非常にありがたい。

アーティストたちもみんな自宅やプライベートスタジオからの配信なので、リラックスしたムードで、それもまた楽しかった。



もちろん、音は響き、振動だから、
ライブはその空間で生で体験するのが一番いいに決まってるのだけど、
新しいことはどんどんチャレンジして、いいところはどんどん取り入れて、
それで今の世界がもっともっとよりよいものになっていけるのであれば、こういう方法もいいなぁと思いました。

あーーーでも、やっぱり音楽は生だよね。。。
やっぱりどうしても、
「生で聴けたらどんなにか素晴らしいだろうか、、、」
と思ってしまうもんね。。
今は致し方なし。

人々がまた、同じひとつの音楽の空間のもとに集まれる日が、一刻も早く戻ってくることを祈って。

0 件のコメント:

コメントを投稿