2016年9月19日月曜日

最近チェックしてるもの

10月に発売の、ノラジョーンズの新しいアルバム。
久々にブルーノートからのリリースとあって、メディアでもたくさん露出されてますね。
ミーハーですみません(笑)


ジャズに興味を持つきっかけのひとつとなったのが、ノラジョーンズの、あの有名すぎるアルバム「come away with me」


当時、大学のサークルで、ウエスタン部という、カントリーミュージックを演奏する音楽サークル(といいつつも洋楽だったらある程度何でも良かった(笑))で活動していた私は、あの、「ややカントリーの雰囲気の中にも、ザラッとしててオシャレな感じ」に一気に引き込まれました。
何度も聴いて、いつ聴いても良くて。

その後ノラちゃんは、そこに留まることなく、その時々の自分の音楽を表現していき、私はどれもとりあえず全部聴いたけど、やっぱり個人的に好きなのは、「come away with me」の雰囲気で、だから、彼女が今回、またブルーノートからリリースするアルバムは、とても楽しみです。

先行リリースの「carry on」
Apple Musicで聴いて、
あーーーこの感じだーーー


でも、どんな音楽をやっていても、いつも彼女は彼女で、自分の色んな側面を自由に表現していて、似合う似合わないってあると思うのだけど、彼女は全部自分の音楽にしていて。どの曲もノラらしい。
Come away〜 から、色んな表現の変遷を経ての、今回のアルバム。
全曲聴くのが楽しみです。


あと、音楽とは関係ないけど、最近ハマってるのが、
セブンイレブンの数量限定発売「たまごかけご飯風おにぎり」

「数量限定」にやられて買ったけど(笑)
なんだこれはーーーー!!!
一体どんな技術なの?!
中にとろーっとした卵の黄身が入ってます。。。
まじウマいっす。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿