2016年2月18日木曜日

ピアノとわたし

最近母が趣味で練習している、モーツァルト ピアノソナタ 第11番 イ長調。
ものすごく久しぶりに弾いてみた。
もう全然指が動かないけど、昔はよく弾いてたなー、懐かしい。

やっぱり、いい曲。
モーツァルトはあまり好きではないのだけれど、シンプルなのに美しいテーマのメロディがあって、それが様々に展開されていく。
本当によく考えられてる。
これが200年以上も前に作曲されて、ずっと演奏されてきていて、今もこうして人々に感動を与えているなんて、本当に素晴らしい。
今はクラシックを聴く機会はほとんどないし、関わっているのも違うジャンルだけど、たまに触れると、あーやっぱりいい音楽は素晴らしいなぁ!と思う。

私は、本格的なクラシックピアノレッスンを受けていたわけじゃないけど、でも、生まれた時からそばにピアノがあって、気づいたら弾いてて、ピアノがあったから、今のわたしがここにいる。
ちゃんとやってなかったから、今思えば、だめだったなーっていうこともいっぱいあるけど、音で表現する喜びや楽しさは、今もずっとわたしの中で生きていて、音楽からもらったたくさんのものを、これからも私なりに表現していきたいし、たくさんの人たちに伝えていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿