2016年2月14日日曜日

地道な作業の、その向こう

月に1度、趣味の時間として、ひそかに彫金教室なるものに通っています。
黙々と金属を削って、アクセサリー作り。
まだ始めて浅いので、初歩段階ですが、現在真鍮で指輪を製作中。
アクセサリーを作るのはもともと好きだけど、既製品のパーツを、ただ色々組み合わせて作ってきただけなので、金属そのものから加工して製作するのは、とてもおもしろい。
地味な作業を黙々と続けていく先に、美しいものが出来上がる。
美しいものの背景には、地道な作業が必ずある。
きっと、いいものを作るには、その地道な作業を、どこかで楽しむ気持ちがないと難しいんだろうなぁと思う。
音楽も一緒。出来上がったものは華やかだけど、それまでには地道な過程があって、それなしにはいいものは出来ないと思う。
まさに「好きこそものの上手なれ」。
辛いこともいっぱいあるけど、その向こうに見える素晴らしい景色がみたいから。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿