2021年2月12日金曜日

また放置してたけど、思い出したように語る

またまた放置していた!

去年から始めた、ツイッターやストーリーズの動画とかが、自分の中のルーティンに定着してきたので、
こっちも思い出したようにまた始めてみようと思う。

今日はお風呂の中でふと思った声についてのつぶやき。


ーーーーーーーーーーー

日常の中で、自然に歌(鼻歌とか)を歌っている人って、どれくらいいるのだろう。

私のように、日頃から歌うことが好きで身近で、気づいたら鼻歌歌ってるっていう人。
一定数はいると思うのだけど、きっと世の中にはそうじゃない人たちもいると思う。

今は通信手段の発達で、ラインやメールで事が済んでしまったり、加えてこのコロナの影響で、人と直接話すことが少なくなっているから、そういう人たちは、ほんとに日常の中で声を出すということが少ないのではないかと思う。

ボイストレーニングというと、歌う人のトレーニング、とか、専門的なスキルを養うもの、というイメージがあるかもしれないけど、
私は、歌や音楽にさほど興味のないひとも、もっと身近にボイストレーニングを体験してほしいなぁと思う。

声帯も筋肉のひとつ。
運動しないと体が動きにくくなるように、声も適度に発していないと、どんどん弱ってくる。

声を発する、というのは、自分の思いを伝えること、表現することの、基本的な行為だから。
「声」のもつパワーって、すごいから。
自分の思いが、体に響いて、声になって、相手に届ける。
響く声は、誰かにパワーを与えたり、自分を癒してくれることもある。
世界にたったひとつしかない、自分の声。

それを大切にしていきたい。


とりとめもないけど、今日はこれで終わり!

0 件のコメント:

コメントを投稿