2016年3月15日火曜日

Jazz Live 〜Old Songs in English #1〜

13日は、いつもライブに来てくださるラスター・ゴードンさんが企画された、NPO ミニミニ外国 in 広島 のイベントに参加させていただきました。


Old Songs in English という企画で、日本語と、わかりやすい英語で歌詞の説明を受けた後に、それらの歌を生演奏で楽しむという内容で、今後もシリーズ化を予定されているのですが、その第一弾!でした。

まず初めにと、声を掛けていただいて、本当に光栄で嬉しい反面、不安もあったのですが、蓋を開けてみると、そんな不安はどこへやら。
お客さまからも、嬉しいお言葉を沢山いただいて、大成功に終わりました。



ゴードンさんの、わかりやすく、丁寧かつ感情豊かな説明と、オルティス・下西真代さんのユーモア溢れる日本語解説に、会場はとても和やかな雰囲気で、みなさん楽しんで勉強されていらっしゃいました。

そして、解説クラスのあとは、素敵なミュージシャンのみなさんの演奏。
ドラムはおなじみ吉岡洋充さん、ベースは安定の女性ベーシスト九十九清美さん、そしてピアノのホアン・オルティスさん。
ホアンさんとは、一緒に演奏するのは初めてだったのですが、親しみやすいお人柄と、美しく躍動感溢れるサウンドで、とても楽しく歌わせていただきました。
みなさん歌詞を片手に聴いていらっしゃるので、歌詞を間違えないようにがんばりました(笑)

私は、英語が母国語ではないし、英語圏で生活をした経験もないので、歌詞の意味は理解していても、歌詞を一字一句文法的に覚えているというよりも、音として覚えているところもあるので、正直、うっかり助詞を間違えちゃったりなんかしちゃったりもあったのですが^^;、その曲の素晴らしさは、私なりにみなさんにちゃんとお伝えできたのではないかと思います。

今回、こちらのイベントに参加させていただくにあたって、曲の背景や歌詞のことなど、改めて勉強し直して、やっぱり本当にいい曲だなぁ!!と再認識することができました。
これから私も、もっともっと勉強していきたいと思います。

こちらのイベントですが、
第2弾は、vo.川本睦子さん、p.なかにし隆さん、b.牧岡勇気さん
第3弾は、瀬戸内女子ジャズのみなさん
を予定されているそうです。
様々なミュージシャンが参加して、今後このイベントがどんどん発展していきますように。

素敵な企画の、貴重な第一弾に参加させていただき、本当にありがとうございました!
ゴードンさん、真代さん、吉岡さん、九十九さん、ホアンさん、TAOさま、宮井さんをはじめご協力くださったミニミニ外国のスタッフのみなさま、
そしてお越しくださったお客さま!
本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿