2021年6月30日水曜日

映画館

サロンシネマで映画みてきた。

王道でアレサフランクリンの、、


ではなく、ファンタスティックプラネット




いやー、気持ち悪かったー笑(いい意味で)
映像も音声も、なんともいえない
あの不穏で不気味な感じ笑
フランス映画って感じだった。

日本人の感覚ではちょっと作れないかもなぁと。

日本って、「奴隷」みたいな感覚って多分ちょっとない気がするし
そりゃもちろん虫や動物に対して残酷なこともしてるけど、
どちらかというと日本は、草木も虫も同じ命、、のような考え方な気がするので。

西洋の、「善か悪か」「支配者か奴隷か」
のような価値観が現れてるように感じて、なんとなく居心地の悪さがあって、やっぱり自分は日本人の感覚なのだろうなーと勝手に納得した。

今、明治以前の日本の文化に興味があって、
色々本を読んだり調べているので、それについては
またどこかでポロっと書けたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿