2018年6月11日月曜日

黙々と、学ぶ。

今日は月に一度通っている、彫金教室の日でした。

すべてを忘れて、ただ黙々と作業に没頭する時間が楽しいです。
 
今日は石枠の透かし掘り。
だいぶ作業にも慣れてきて、この小さな穴に、糸ノコを入れては削り外し、また入れては削り外しを繰り返し、、、





くり抜き完了!!

前に透かし掘りやった時より、少しスムーズに出来るようになりました。
やっぱり、不器用でも、やればやるだけ少し上達できるんだな〜
(刃、二本折ったけど)


これが終わったら、次は槌目がやりたい!!

こうやってると、ただ単に技術を身に付けたいんじゃなくて、作りたいものがあるから、それに必要な技術を学ぶっていうことがよく分かる。

歌もそう。
こんな風に歌いたい、あんな風に歌いたいっていうのがあるから、それに必要なスキルを身につける。
その気持ちがなければ、ただスキルを繋ぎ合わせただけのものになってしまうから。

大事なのは、やっぱり、気持ち。


0 件のコメント:

コメントを投稿