2022年8月6日土曜日

夏の夕暮れ

この色合いをみると、昔子どもの頃に連れていってもらったファミリープールの売店で売ってた、ソーダフラッペとオレンジフラッペを思い出す。

両方の味が食べたくて、お姉ちゃんと半分こして、オレンジとソーダがカップの中で混ざってた。

レンガがすっごく熱くて、ベンチも熱くて、くっそ暑い中、こんな夕焼け空みたいなフラッペ、頭がキーンてしながら食べたなー。

そんな、夏の思い出の空。

そんな、幸せな夏の思い出があることに感謝しながら、これからも、こんな静かな夕焼けを見上げることができる平和な日々が続きますように。

今は頭にキーンどころか、歯にしみるぜ‥(涙)

2022年8月2日火曜日

自分の感覚を信じて

2週間前に賞味期限の切れた、食べかけのプレーンヨーグルトを食べた。。




何ともなかった。


1ヶ月前に賞味期限の切れた未開封のカマンベールチーズを食べた。。




何ともなかった。。笑



だって、大昔は、そんな誰かが決めた基準なんて、なかったもんね?

匂って、まぁ、大丈夫そうなら、ね。
ちょっとだけ口に入れてみて、大丈夫そうなら、ね。。。

自分の五感を信じて、、、笑(自己責任)

ここ数日のあれこれ

また更新止まっていたヨ!!!

そしてあっという間に8月よ、、


ここ数日のあれこれ。。

7.30銀山ベースでのライブ


ご来場のみなさまに感謝。
メンバー、お店にももちろん。
こうやって音楽できること、ありがたひことです、ほんと。


ほんで7.31
ドミノピザで、Lサイズ頼んだら、Mサイズ2枚無料キャンペーンに乗っかって、久々ピザの日。笑





で、8月!!!

  


安野先生のふしぎな学校いってきた。
素敵な展示で、心踊るおもしろさだったので、買うた。





オマケ
八月の空と雲











2022年7月26日火曜日

珈琲とか紅茶とかお茶とか、、

珈琲や紅茶、お茶は、もちろん乾いた喉を潤すものだけど、ただ、飲み物を飲むというだけではなく、その、ほっとできる時間を同時に味わっているものだなぁと、つくづく思う。

カフェで珈琲を飲む、ほっとする時間。
寝る前に飲むお茶の、一息ついて一日を振り返る時間。
仕事の合間に一息入れる、紅茶や珈琲。

その香りや風味を味わいながら、過ごす時間は、私を「今」に連れ戻してくれる。

もちろん、その珈琲やお茶を淹れる過程もまた、いわゆる「整える」作業であることは言わずもがなではあるけれど。
「茶」なんてのはその最たるものかもしれない。
(茶道にはとても興味があるけど、なかなか扉を叩けずにいる私。。今年こそチャレンジしてみようかな)

「今」「ここ」をただ感じる。
その時間は、とても豊かなものだなぁ。


2022年7月23日土曜日

睡眠

疲れたので、今日は早く寝る!

今日早く寝て、明日切り替えてがんばる。

2022年7月22日金曜日

透明と真っ黒

最近、ツイッターの、誰にも言ってないサブアカでリプしたコメントに、130を超えるいいねがついてしまった。
ぶっちゃけ、自分でもなかなかいい内容のリプだなーと思ってはいたけど、、こんなにいいねがつくなんてびっくり。

でも正直、なんだか、いわゆる「優等生」の回答だよなーって思う内容で。
なんだか、そういう、これなら誰からも批判されんよなっていう優等生のリプをさっとできる自分が、アクがないというか、正直なんかつまらないとも思ったりもして。。

かと言って、言い負かすようなリプも、トゲのあるリプもできなくはないのだけど、なんだかそれはただの自分のストレス発散をしてるだけのような感じがして、それにやってやった感を感じてしまう自分もなんか嫌で。

ドロドロしたものがないわけじゃない
でも、あまりにドロドロしすぎてるから、出さないようにしてる
だから、ものすごい希釈したら聖人君主みたいなのができちゃった、みたいな。

私の中で、ものすごく透明な部分と、ものすごく真っ黒な部分が、いつも会話して、時々苦しい。

どちらの私も私で、でも透明な私は優等生で嫌われて、真っ黒な私は毒がキツすぎるから肯定できなくて。

でも、その真ん中を選ぶのも、また平凡で。

いや、でも、もしかしたら自分が思ってるほどそうでもないのか、、
みんなそんなもんなのか、、?

透明な私と真っ黒な私。
そして結局平凡な私。



真っ黒といえば、全然関係ないけど、
この夏どこにも遊びに行ってないのに、
「どこか行った?海?^_^」
って聞かれるのは、私が日常焼けでしっかり日焼けしているからに違いない。。。
予防が甘いのは重々承知しているけれど、チャリだから傘も帽子も難しいし、サングラスは似合わんし、やっぱり夏は半袖とかノースリを着たいのよ〜〜泣笑

2022年7月19日火曜日

YUKI

最近YUKI好きの生徒さんが、YUKIの20周年ライブに行った話を聞いて、久しぶりにアルバム聴いてみた。
意外と知ってる曲ばっかりで、私、結構昔聴いてたんだなーと。

50歳になるYUKI。
相変わらず可愛くて、ミュージシャンとしてずっと活動を続けていて、ライブでも走り回ったり激しいパフォーマンスしてもCD通りブレずに歌えてて、すごい。
ジュディマリ解散後、ソロになって色々あっただろうけど、20年も活動を続けていてほんとにすごいな。
改めて聴いたけど、やっぱキャッチーなメロで、よく聴いたらいい歌詞つけてるよね。
声もしっかり出してるし(私何様?笑)

なんか、ちょっとハマってしまって、ゆーみんのラジオにゲストでYUKIが出てる回がたまたまYouTubeにupされてるのを発見して聞いたりして。
ああいうミュージシャン同士の会話って面白い。
ミュージシャンというか、クリエイター感が二人とも強くて、二人の会話面白かったー。

久々に聴いたYUKIのJOYの歌詞、すごく共感しちゃったなー。
ラジオでも言ってたけど、「なにかをやってみたい、知りたい」っていう欲求が強いっていうの、私もなんかよくわかる。

なんか、私も、いろんなことを体験したいんだよなぁ
いいもわるいも(できればわるいのはいやだけど、でもそれは避けられないから前向きに)
生まれてきたこの身体でこの五感で
この世界を感じきって生ききりたい
そして、それを表現したい

こんなにもドロドロで権力とかお金とかにまみれて悪意に満ちててどうしようもなく悲惨な世の中で、正直、生きててどうよって思うこともあるけど、でも、
でも、
でも、この世界は、こんなにも美しいんだと
生きててよかったと思えるような美しい瞬間があって、
生きることは、こんなにも尊く美しいんだよ
と。


成長していくためには変化し続けていかないといけない
現状維持に収まろうとすると退化してしまう

頑なにならないで柔軟に
色んなとこに好奇心のアンテナ伸ばして
新しいこと取り入れて自分の中に変化を起こしながら
美しく、強く、
キラキラ生きていきたい