2022年7月22日金曜日

透明と真っ黒

最近、ツイッターの、誰にも言ってないサブアカでリプしたコメントに、130を超えるいいねがついてしまった。
ぶっちゃけ、自分でもなかなかいい内容のリプだなーと思ってはいたけど、、こんなにいいねがつくなんてびっくり。

でも正直、なんだか、いわゆる「優等生」の回答だよなーって思う内容で。
なんだか、そういう、これなら誰からも批判されんよなっていう優等生のリプをさっとできる自分が、アクがないというか、正直なんかつまらないとも思ったりもして。。

かと言って、言い負かすようなリプも、トゲのあるリプもできなくはないのだけど、なんだかそれはただの自分のストレス発散をしてるだけのような感じがして、それにやってやった感を感じてしまう自分もなんか嫌で。

ドロドロしたものがないわけじゃない
でも、あまりにドロドロしすぎてるから、出さないようにしてる
だから、ものすごい希釈したら聖人君主みたいなのができちゃった、みたいな。

私の中で、ものすごく透明な部分と、ものすごく真っ黒な部分が、いつも会話して、時々苦しい。

どちらの私も私で、でも透明な私は優等生で嫌われて、真っ黒な私は毒がキツすぎるから肯定できなくて。

でも、その真ん中を選ぶのも、また平凡で。

いや、でも、もしかしたら自分が思ってるほどそうでもないのか、、
みんなそんなもんなのか、、?

透明な私と真っ黒な私。
そして結局平凡な私。



真っ黒といえば、全然関係ないけど、
この夏どこにも遊びに行ってないのに、
「どこか行った?海?^_^」
って聞かれるのは、私が日常焼けでしっかり日焼けしているからに違いない。。。
予防が甘いのは重々承知しているけれど、チャリだから傘も帽子も難しいし、サングラスは似合わんし、やっぱり夏は半袖とかノースリを着たいのよ〜〜泣笑

2022年7月19日火曜日

YUKI

最近YUKI好きの生徒さんが、YUKIの20周年ライブに行った話を聞いて、久しぶりにアルバム聴いてみた。
意外と知ってる曲ばっかりで、私、結構昔聴いてたんだなーと。

50歳になるYUKI。
相変わらず可愛くて、ミュージシャンとしてずっと活動を続けていて、ライブでも走り回ったり激しいパフォーマンスしてもCD通りブレずに歌えてて、すごい。
ジュディマリ解散後、ソロになって色々あっただろうけど、20年も活動を続けていてほんとにすごいな。
改めて聴いたけど、やっぱキャッチーなメロで、よく聴いたらいい歌詞つけてるよね。
声もしっかり出してるし(私何様?笑)

なんか、ちょっとハマってしまって、ゆーみんのラジオにゲストでYUKIが出てる回がたまたまYouTubeにupされてるのを発見して聞いたりして。
ああいうミュージシャン同士の会話って面白い。
ミュージシャンというか、クリエイター感が二人とも強くて、二人の会話面白かったー。

久々に聴いたYUKIのJOYの歌詞、すごく共感しちゃったなー。
ラジオでも言ってたけど、「なにかをやってみたい、知りたい」っていう欲求が強いっていうの、私もなんかよくわかる。

なんか、私も、いろんなことを体験したいんだよなぁ
いいもわるいも(できればわるいのはいやだけど、でもそれは避けられないから前向きに)
生まれてきたこの身体でこの五感で
この世界を感じきって生ききりたい
そして、それを表現したい

こんなにもドロドロで権力とかお金とかにまみれて悪意に満ちててどうしようもなく悲惨な世の中で、正直、生きててどうよって思うこともあるけど、でも、
でも、
でも、この世界は、こんなにも美しいんだと
生きててよかったと思えるような美しい瞬間があって、
生きることは、こんなにも尊く美しいんだよ
と。


成長していくためには変化し続けていかないといけない
現状維持に収まろうとすると退化してしまう

頑なにならないで柔軟に
色んなとこに好奇心のアンテナ伸ばして
新しいこと取り入れて自分の中に変化を起こしながら
美しく、強く、
キラキラ生きていきたい

2022年7月18日月曜日

スペースをあける

たまっていた楽譜の束たちを、一気に整理整頓してやった!!!
すーーーーっきりーーーー!!!
しかし疲れた、、、。
捨てたり整理したりするのって、結構エネルギー使うよね、、、。
やっぱりためずに、ちょこちょこやらんとね。

それにしても、いらないものは捨てて、必要なものがちゃんと入るスペースを作るの、大事ね。

片付け後、さっそく久しぶりに友人から連絡あったりして、そういう流れをすごく感じる。

今月終わりから土用期間にも入るし、この期間に色々断捨離すすめることにする!


PS
最近みた漫画。
やっぱりちゃんと毎日掃除ちょこちょこしよ。





2022年7月16日土曜日

レッスン

毎回、正解のない中で、あれこれ試行錯誤してやっているから、生徒さんが楽しそうに帰っていくのをみれると、ホッとするし素直に嬉しい。

個人レッスンは、その人個人にフォーカスできるけど、グループレッスンとなると、なかなかどうしても個別に丁寧には時間をかけられないので、限られた時間の中で、いかにみなさんに充実した時間が提供できるか。毎回頭と神経と耳をフル回転させながらやるので、グループレッスンが多い日(あ、今日です)は結構疲労感が。。
でもみなさん気持ちの良い方ばかりで、ほんと私は人に恵まれていると思う。

生徒さんは、本当にみんなひとりひとり違って、すっごく練習したい人もいれば、楽しく声が出せたらそれだけでいいという人もいたり、本当に様々。
ただ、一つ言えることは、きっとみんな、「気持ちよく声が出したい」なのかな。と思う。

なかなか自分の思うように声がでなかったりするものだけど、声を響かせることを楽しみながら、成長できる喜びを楽しみながら、自分の声をどんどん磨いて、その人にしか出せないその声がどんどん磨かれて、声を出すことがどんどん楽しくなって、自分の感情を解放して、その人の人生が豊かなものになっていったらいいなぁと思う。
そのお手伝いが少しでも出来たらいいなぁ、なんて思う今日この頃。

てか、今日は疲れて眠すぎてそろそろ文章がわけわからんくなってきたので、もう寝ます。。。
おやすみなさいー

2022年7月15日金曜日

流れ

最近またプールに泳ぎに行ってる。
水中での姿勢や、呼吸の感覚とか、歌のトレーニングにはすごくいいと思う。
もともと泳ぐのは好きだし、暑くて汗ダラダラべたべたになることもないし、黙々と取り組めるし。
体力もつけたいので、続けていきたいなー。

髪が塩素で痛むのが悩みのタネだけど。。

ちなみに今日は美容院で髪短くしてもらってスッキリ!!!!
後ろがすっきりして、だいぶと涼しくなった〜
顔まわりのポイントカラーを提案されて、近々チャレンジしてみようかなー。検討中。
髪型変えると、気分も変わるよね。

夜、新しいお仕事の連絡が入ったりして、やっぱり、色々自分から変化を起こしたり、動いたりして、流れって変わって作られていくんだよなーと改めて実感。

「持続していくということは、変化し続けていくということ。」

水だって、ずーっと同じところで動かずに停滞してたら腐ってしまうから。
常に変化し流れをよくしていくことで、そこの水はきれいに保たれていくことができる。
側から見たら何も変わっていないようだけど、持続するということは、相当な努力が必要だ。

生きることは変わっていくこと。
何もしてるつもりはなくても、必ず変化する。
(老化もね、、、、)
だから、流れに逆らわず、流されるんじゃなくて、流れに乗っていけばいい。
(無理無理な若作りよりも、年相応の美しさ?のような?自然体が一番)
変わることは怖いかもしれないけど、何もしなくても変わってしまうのなら、その変化を受け入れて、時には自分から変化を作って、恐ることなく、自分を信じて、その流れに乗っていこう。

2022年7月13日水曜日

とりあえずやる

やることがあれもこれもあって、優先順位を考えているうちにあっという間に時間が経ってしまうから、ある程度考えたら、とりあえずさっさと取り掛かってしまおう。
ずっと後回しにしていて気持ち悪いことは、あれこれ考えすぎに、思い切ってやってみる。
そうやって、ひとつひとつ目の前のことを片付けていくしかない。

とりあえず明日は楽譜の片付けする!!!

2022年7月12日火曜日

ともだち

久しぶりに学生時代の友達とゴハンに。

楽しすぎたーーーー
久しぶりに会っても、一気に時間が巻き戻るのは、やっぱり学生時代の友達ならではの距離感なんだろうな。

みんな素敵なコたちばかりで、それぞれがそれぞれの人生に前向きにがんばってて。
ほんと、パワーたくさんもらえた。

やっぱり、ひとからもらえるエネルギーって大きいな。
ひとからしかもらえないエネルギーってあるよね。

私もがんばらなきゃ。
みんなありがとう!!!!!
友達はほんと、宝物。
素敵な友達に恵まれて、あたしはほんと幸せだ。

私も誰かにこんなふうにパワーをあげられる人でありたいな。
がんばるー!!!!!