2022年6月29日水曜日

ストレスフリーでいこう

ぺたんこの歩きやすい靴を、姉の犬にオシャカにされたので、久しぶりに少しだけヒールのあるパンプスで半日歩いたら、めちゃめちゃ疲れた。。
久しぶりに買い物で歩き回ったのもあるけど、やっぱりヒールは負担が大きいなぁ。

昔はおしゃれに我慢は付き物だったけど、最近はカジュアルブームで、楽でオシャレができるようになって嬉しい。
たまにはヒールを、と思ったけど、健康がイチバン!!笑

やっぱりぺたんこ靴orスニーカーだな〜

2022年6月28日火曜日

歯医者

ずっとおサボりで突然始めては止まっての繰り返しだったので、意を決して?何でもいいので一日一投稿にチャレンジしてみようと思う。
とりあえず今日は歯医者行ったよのお話。


ずっと虫歯っぽくて気になってた歯の治療に行ってきた。
親知らずの抜歯以来の麻酔。

銀歯になってるところがやられてて、一度剥がして削るというので、なかなか大掛かりだったみたい。
神経に近いところを削ったので、少し痛くて、久しぶりに変な汗かいたけど、麻酔のお陰で乗り切れたー

昔は麻酔なんてされずに削られてたから、あの恐怖が脳にこびりついてるんだよなぁ、、

それにしても、あの麻酔が効いた、シリコンが張りついたみたいな感覚が、地味に面白い。。
つねっても痛くないし、口を開けても、きれいに「あ」の形に開かなくて、顔が四角くなってて笑った笑
特に「う」の口が難しくて、Pがうまく発音できなくて面白い。
お陰で、ぶくぶくうがいしようとすると、水がぴゅーっと口から出てしまうので、手で唇閉じてうがいしたりして。

晩御飯中も何度か唇噛んじゃうし、テンションはダダ下がりであることは間違いなかったけど、そんな中でも、非日常をそれなりに楽しんでいる私は、やっぱりお気楽人間だなぁと、それなりに自分に感心してみたり笑

今回とった型を、来週はめてもらって治療完了予定。
きっとあとは善くなるだけ!
(と信じたい)


2022年3月2日水曜日

考えごと

何かを選択するということは、何かを捨てるということ

だけど、単純にそうではなくて、選ばなかったものに向き合うことでもあるのだと、思う
その上で、選んだものに覚悟と責任をもって取り組んでいく

世界には無数の選択があって
選択肢と挙がっているという時点ですでに絞られていて、本当は、選択肢にすら挙がらなかったものもあるはずで。
(なんだか言葉あそびみたいだけど)
だからこそ、「選択しなかった」ものは、すでに自分の世界に内包されているものだから、捨てる、ということではなくて、向き合っていくものなのではなかろうかと、なんだかそんなふうに思う、今日この頃。
気分が暗い。
何もできることはないのに、自分の暮らしをただただ懸命にするしかないのに、心に暗い影がいつも居座ってる。
平和な日本に暮らしてきた私も、いつか何か決断を迫られるのかもしれない。
しかし、悩めるというのは幸せなことだ。
生きる道が選べるということなのだから。
今この瞬間にも、ただ生きることに必死にならなければならない人たちがいる。
そんな中で、自分のやりたいことができることは、本当に幸せなことなのだから。

暗い考えに襲われるばかりだけれど、それでも私は、人間の知恵と希望を信じたい。
人が持っている、何かを美しいと感じる心を、信じたい。
光が強ければ強いほど、闇は濃くなる。
光を求めるということは、闇とどう向き合うかということだから。
切り離すことはできない。
残酷な真実もある。
それでも生きていく。

2022年2月11日金曜日

つぶやき

理想はいつも輝かしく、ついついないものねだりばかりしてしまうけど、

今自分にあるもの、今自分に出来ることを、ただコツコツと積み重ねていくことでしか、結局前には進めないのだ。

魔法は、ない。

影ばかりみていても暗い気持ちになるだけ。

影は、光がないと存在しないのだから。

どうせなら、明るい方をみよう。

On the sunny side of the street!

突然再開するブログ

ブログって、つい構えてしまって、

いつも、書くぞ!って思うんだけど、

つい気合が入りすぎたり、体裁が気になったりで、なかなか続かないもんなので、こうして数ヶ月ぽっかり空いたりして、、、を繰り返して現状に至るわけなのだけど、

また思い立ったように始めてみる。

私はやはり、書くことでメンタルを維持してるところがあるので、全然歌とか音楽とか関係ないかもしれないことも、とりあえず書いてみようと思う。

有名人なわけでもないし、私が何かつぶやいたことで、大した注目されることでもないだろうし、でももしかしたらひとりでも、これが目に留まって、何か少しでも気が晴れたり、ほっこりできるひとがいてくれたら、奇跡みたいな幸せだなぁと思うので、とりあえず、今年も始まってもう1ヶ月以上過ぎたけど、今年はアウトプットしていこうと思う。

2021年6月30日水曜日

映画館

サロンシネマで映画みてきた。

王道でアレサフランクリンの、、


ではなく、ファンタスティックプラネット




いやー、気持ち悪かったー笑(いい意味で)
映像も音声も、なんともいえない
あの不穏で不気味な感じ笑
フランス映画って感じだった。

日本人の感覚ではちょっと作れないかもなぁと。

日本って、「奴隷」みたいな感覚って多分ちょっとない気がするし
そりゃもちろん虫や動物に対して残酷なこともしてるけど、
どちらかというと日本は、草木も虫も同じ命、、のような考え方な気がするので。

西洋の、「善か悪か」「支配者か奴隷か」
のような価値観が現れてるように感じて、なんとなく居心地の悪さがあって、やっぱり自分は日本人の感覚なのだろうなーと勝手に納得した。

今、明治以前の日本の文化に興味があって、
色々本を読んだり調べているので、それについては
またどこかでポロっと書けたらいいな。