2020年5月7日木曜日

パワーチャージ

自然からパワーもらった一日



朝のウォーキングの川辺

緑に囲まれた中で、
川がね、ただただゆらゆらと流れていくのを
ぼーーっと眺めるのが癒し






三密とは無縁の、
ひろーーい浜辺で
成果ゼロの潮干狩り(笑)



久しぶりに裸足で泥踏んだ〜

ちっちゃい海の生き物たちや
泥団子を久しぶりに見て
童心に帰りました

家に帰ったら
小学校の時の、運動会から帰ったときのような
あの、疲れた砂と汗の匂いがして
いとなつかしきかな





最近、スマホやタブレット画面ばっか見てたから
自然に浸れただけで満足な一日でした。



そして今夜は月が綺麗〜





そしてまたしてもこの時間。。。。

おやすみなさい〜

2020年5月6日水曜日

時間割

そして今日もこの時間。。。。


ツイッターで矢野顕子さんが
「油断してると生活リズムがすぐ狂ってしまうから、アメリカの睡眠学会(みたいなの)の提案に基づき、今やっていることをめっちゃ細かく書き出すことにした」

てつぶやいてるのをみて、私も明日からやろうと思う。


とりあえず今日は、、

朝から毛布類の洗濯三昧に
一通りの家事
家族サービス
うたた寝
動画編集
オンラインライブ鑑賞しながらの
甘夏むぎむぎ
買い物
もろもろ


そしてとりあえず早く寝るようにしたい!!!

2020年5月5日火曜日

やることが、、、

地味にやろうと思ってることが多すぎるのと
私が要領が悪いのとで、
気づけば毎日この時間になってる。。。

眠ひ。。。

今日は生徒さん向けの動画撮って
自分の練習して
そして!
このおやすみの間にどうしてもやっておきたかった
たまりあげた楽譜の整理がようやく!
3分の2くらいできたーー!!!

チリも積もれば、、、とはまさにこのこと。。

毎回とは言わなくても、物の整理整頓は早めにやろう。。。(と毎回思う)



明日は、実家からもらったたくさんの甘夏を
食べるのが楽しみ。
今日中に剥いで冷やしておこうと思ってたのに
手が回らんかった、、
できればゼリーにもしたいなぁ。。

あと、今日撮った動画の編集と
この前買った本も読みたいなぁー
のんびり雑誌も漫画も読みたい

あと新曲の練習もしたいし、アレンジやってみたいのあるし、、

この前ネットで見つけた映画もみたい。。
再放送中のドラマで気になるのもあるし。

でも楽譜整理の残りもしなくちゃだし、
だいぶ前に買った春物パンツも、
裾上げもしないと履けないし
一応?一通りの家事もせねば、、、、



もっと要領よくこなせる人間になりたい!


2020年5月3日日曜日

初オンラインレッスン

今日は初のオンラインレッスン。

第一号は、小学生の元気な生徒さんでした(^^)

いつもは一緒に手拍子をしたり
肩をたたいてリズムを感じてもらったり
動きのある内容が多いので、
オンラインでどこまでいけるかなーと思っていましたが、
基本はマネっ子作戦で
タイムラグもさほど気にしなくても
なんとか内容は伝えられたかなぁ
と思います。

やっぱり同じ空間を共有できないと
伝えられないものがいっぱいあるけど、
限られた中でも楽しんでレッスンを受けてくれていたようなので、とりあえずはよかった。。

これから色々と研究していこうと思います。

学校の休校も延長になり、お母さんも大変そうなので、レッスン復習動画も作ってみようかな。


今は、誰かのためになる、私にできることが、
少しでもあるのならば、
それを頑張ろうと思います。

ほんとに先が見えないけど、、、
とりあえず今は、
今自分にできることをやるだけ。

練習時間もたっぷりあるし
がんばるーーー





ーおまけー
オンラインレッスンは、
通常よりも目と耳を使うから
ケア対策も考えなくちゃ。。。

ということで、今日のプチ贅沢。
(視覚聴覚のケア関係なしやん)





2020年5月1日金曜日

4月30日

今日、4月30日はひっそり私の誕生日。



そして、つい先日初めて知ったのだけど、
4月30日は「国際ジャズデー」らしい。

知らなんだ!!!


以下、公式サイトよりー



4月30日の ”UNESCO INTERNATIONAL JAZZ DAY” に賛同し、ジャズを通じて世界の文化に触れる場として、2013年より開催をしてきた入場無料の屋外イベント「JAZZ AUDITORIA in WATERRAS」。本年は屋外での開催は見送りとなりましたが、国内外のアーティストの協力のもと、 ”STAY HOME & LISTEN TO JAZZ” をスローガンに、オンラインでジャズを楽しむ「JAZZ AUDITORIA ONLINE」としてお送りします。

ーーー
ということで、素晴らしいミュージシャンのみなさまのオンライン配信ライブを、
ありがたく無料で楽しませていただきました〜〜

例年は入場無料の野外ライブだなんて、、、
なんと贅沢な!!!
こういうとき、地方在住の身としては、家にいながらこんな素敵なイベントが楽しめるなんて、ありがたいひ!!

もう豪華すぎて、一日中お家におこもりしてました(笑)




撮り忘れたけど、ラウルミドンが演奏中のとき、足元でワンコがぬいぐるみとめっちゃ格闘してて、
ちょーーーアットホームでよかった笑
そして歌&ギターは最高という。。。。





アーティストによっては、
どうしても通信環境が不安定な部分や、
音質が微妙な部分も時々あったけど、
自宅にいながら楽しめるというのは、地方在住の身としては、非常にありがたい。

アーティストたちもみんな自宅やプライベートスタジオからの配信なので、リラックスしたムードで、それもまた楽しかった。



もちろん、音は響き、振動だから、
ライブはその空間で生で体験するのが一番いいに決まってるのだけど、
新しいことはどんどんチャレンジして、いいところはどんどん取り入れて、
それで今の世界がもっともっとよりよいものになっていけるのであれば、こういう方法もいいなぁと思いました。

あーーーでも、やっぱり音楽は生だよね。。。
やっぱりどうしても、
「生で聴けたらどんなにか素晴らしいだろうか、、、」
と思ってしまうもんね。。
今は致し方なし。

人々がまた、同じひとつの音楽の空間のもとに集まれる日が、一刻も早く戻ってくることを祈って。

2020年4月29日水曜日

オンライン配信ライブ

今日は初のオンライン配信ライブでした。

廿日市にある「古民家 輪〜Rin〜」
にて。
雰囲気のある、とっても素敵なところでした。
まるごと一軒家なので、広くて風通しもよく、三密対策もバッチリ。






無観客(看板ネコのしずくちゃんのみ)で、パソコンの画面に向かっての演奏。
音がすごく綺麗に録れていることに加え、後から何度でも観れるということで、公開一発レコーディングのような、、なんともいえない緊張でした。。。

お客さんの顔は見えないけど、拍手やコメントが、チャットの文字で入ってくるという環境。
ダイレクトにみなさんの声が応援として入ってくるのは、すごく嬉しかったし、とても励まされました。
県内はもちろん、県外からもたくさんの方にご視聴いただき、とてもありがたかったです。

こういうコミュニケーションもあるんだなぁと、、、色々勉強になりました。。


反省もたくさんあるけど、今回このような機会をいただけて、新しいことにチャレンジできて、本当によかった。

何事も前向きに捉えていきたい。
こういう時は、もともとあった問題がさらにフォーカスされるから、今は苦しいけど、でも変われるチャンスなんだって。





機会をくださったピアノのなかにしさん、そしてベースの九十九さん
素晴らしい環境を用意してくださった古民家 輪の野村さん
そして、何よりもご視聴くださったお客さま

みなさま本当にありがとうございました!!!








ーおまけー

緊張とは蚊帳の外のしずくちゃん




2020年4月27日月曜日

なま

今日リハーサルで、ものすごく久しぶりに集まって音を合わせた

やっぱり、演奏は、なまもの
そして、コミュニケーションだ



自分の音ばかりじゃうまくいかない

でも、聴きすぎてもだめ

あっ、と思ったらもうそれは過去

次から次へと流れていき

今に必死に食らいついて

今の音に、響きに、神経を集中させて

いろんな邪念と戦いながら

今自分にできる最大限のことを常に目指す



色々とニブイ私は必死。。。。

あとから個人反省会。



本番まであと少し。。。

ギリギリまで感覚を磨く!!!!