2018年6月11日月曜日

黙々と、学ぶ。

今日は月に一度通っている、彫金教室の日でした。

すべてを忘れて、ただ黙々と作業に没頭する時間が楽しいです。
 
今日は石枠の透かし掘り。
だいぶ作業にも慣れてきて、この小さな穴に、糸ノコを入れては削り外し、また入れては削り外しを繰り返し、、、





くり抜き完了!!

前に透かし掘りやった時より、少しスムーズに出来るようになりました。
やっぱり、不器用でも、やればやるだけ少し上達できるんだな〜
(刃、二本折ったけど)


これが終わったら、次は槌目がやりたい!!

こうやってると、ただ単に技術を身に付けたいんじゃなくて、作りたいものがあるから、それに必要な技術を学ぶっていうことがよく分かる。

歌もそう。
こんな風に歌いたい、あんな風に歌いたいっていうのがあるから、それに必要なスキルを身につける。
その気持ちがなければ、ただスキルを繋ぎ合わせただけのものになってしまうから。

大事なのは、やっぱり、気持ち。


2018年6月8日金曜日

日々のこと

当たり前のことを、当たり前にやっていくこと

ご飯を食べれば、排泄をするし
髪は伸びるし、爪も伸びる
埃は溜まり、掃除をして、また埃が溜まる

ご飯はどんなにうまく出来ても、食べてなくなる
作っては食べる、作っては消費する

永久に形を残してはおけないもの

花は散り、肌はたるみ、枯葉は落ち、木の実が成り、新芽が出て、また新たな花が咲く

一つとして同じものはなく
けれど繰り返される
いとなみ

すべては変化し、同じではいられないものだから

だからといって、どうせ変わらないといって、掃除をしなかったり、爪を切らなかったり
当たり前のことを当たり前にしていなかったら
どんどん埃は溜まって、爪は伸び続け、
ある日とんでもないことになる

なんの努力もしないで
当たり前を当たり前のようにしていられることは出来ないのだ

当たり前を当たり前にできるというのは、日々の手入れが必要

完璧じゃなくていい
だって全ては変化しているから

循環をよくすること


きっと、すべてがそういうこと


だからこそ、その、手入れを、心あるものにしたい

手入れをすること

それが、生きるということだから

丁寧に生きるということ
そうやって、日々の暮らしを作っていく
きっとそれが、幸せを作っていくことへと繋がっていく

2018年6月7日木曜日

マイブーム

最近のマイブーム

地球の画像や映像を眺めること。


この前NHKで、ブループラネットの特集やってて、初めに地球の映像がドーンって出てくるんだけど、なんかそれにふと感動してしまい。
(もちろん、番組の内容も良かったですよ、海洋生物の美しさと言ったらほんと!!)

ちなみに携帯の今の壁紙はコレ

「地球」「画像」で検索して出てきたところから拝借いたしました。

これはYouTubeの、NASAの映像から、スクショしてみたやつ









はぁ〜。。

美しすぎる。。。。。。


漆黒の宇宙空間の中に、
こんな美しい星があるなんて、本当に不思議。

青い地球の中心にはエネルギーのマグマが太陽のごとく渦巻いていて、そのエネルギーの引力によって、大地や海や気体が、まるで球体のように形作られているだけで、もしそのエネルギーがなくなったら、この地球は一体、どんな姿になってしまうのだろう。

エネルギーがなくなれば、すべて、あの真っ暗な宇宙に、溶けていってしまうのだろうか。

そう思ったら、常に心臓が鼓動し、呼吸をし、エネルギーを燃やし続けることで生きている私たちも、そのエネルギーがなくなれば、死んで自然に還るように、全ては繋がっているんだ。

だから、心の中に熱いエネルギーを燃やして、青く美しく輝き続ける地球のように、私もゆったりと大きく生きていきたいと、思う。

2018年5月24日木曜日

若葉のころ

免許更新に行った帰り、
ものすごく久しぶりに、こっそり母校の大学に寄ってみた。

なつかしすぎる!!

大学って、学内は道路もあって、車も走ってて、建物もたくさんあって。
ひとつの社会みたいなのに、なんというこの自由な空気!!

大人にみえても、ここは外の世界から守られた世界なんだなぁと、改めて思った。

そして私も、いつのまにか、「社会」に慣れてしまったんだなぁ。

ちょうど講義中だったのか、比較的食堂が空いてたので、ものすごく久しぶりに学食を。
激安(笑)
そして揚げ物メニュー多すぎ(笑)




オサレなカフェっぽいコーナーも出来てて、そこで少し思い出にでも浸ろうかと思ってたら、講義の終わった学生たちが雪崩のように押し寄せてきたので、退散しました。。。

すごいね、、若者のパワー。。

若いってだけで、あんなにエネルギーを発してるんだもんね。

当時はそんなこと、意識したこともなかったけど。

きっと、この子たちも、今、自分の持っているエネルギーの素晴らしさに、気付きもしないで、アホみたいに騒いだり、くだらないことで悩んだり、一生懸命になったり、笑ったり泣いたりして、エネルギーを燃やして今を生きてるんだろうな。


きっとこうやっていつも、時間は知らぬ間に過ぎてゆくんだ。

歳を重ねて、もうあんなパワーはないけれど、でも、今この時を精一杯生きていることに変わりはなくて。


学生のとき、口をついて出た言葉を思い出した。

「10年先も歌っていたい」

あの情熱は、今も変わらずここにあるから。

10年後、もっともっと人の心に届くような歌が歌えるように
今をがんばろうと、改めて思ったのでした。

2018年5月22日火曜日

銀山ベースライブ

先日は銀山ベースにてライブでした。



ギターは、JMmusicの社長でピアニストの掘譲治さん。
今日はギタリストでサポートしてくださいました笑
そしてベースはマッキーこと牧岡勇気さん。

曲は、ジャズナンバーから、ポップスナンバーまで、幅広くお届けしました。

ステキなミュージシャンと、素敵なカフェで、あたたかいお客さまたちと、
ほっこりと和やかに過ごさせてもらって、幸せな時間でした。

また同じメンバーで、定期的にやっていきますので、ぜひ遊びにお越しくださいませ〜♪


2018年5月10日木曜日

尾道トリップ回顧録

この前、ものすごく久しぶりに尾道にいった。

駅が工事中!
 この景色をみたら、
あーーー尾道きたーー!!!
って思うのよね


まるで湖。おだやかな凪な海。

久しぶりの寺巡り。

途中、こんなのがあったり。

道も工事されてるとこもあって


いつの間にやら、オサレなお店や宿泊施設がたくさん出来てて。















こうやって、少しずつ変わっていくのね〜と思いつつ、
変わらないお店も。


いつもここで八朔大福を食べるのが恒例になってたので、寄ってみたら、、

なんと売り切れ!!!!

話題になってるのね〜〜〜


そして、昔からあるこの店。。。。


怪しさ満点すぎて、未だに入れない。。。。
いつか入る!!いつか、、、!!!


そして千光寺公園でお参り。
この景色はほんと、いつ見てもほんと綺麗。


瀬戸内に生まれて良かった。


そして、いつの間にやら恋人の聖地とやらになった展望台広場で、一人ソフトクリームを食すわたし。



千光寺のおばちゃんに、しつこく縁結びお守り勧められたけど、やんわり断りおみくじを(笑)

そしたらなんと!!!!!!

今年の初めに初詣で引いたおみくじと、全く同じ内容だった(笑)
こんなことってあるのね、、、
どこかで見たような内容だな〜?と思ったら、、、





千光寺から下る時は、いつもここのお寺を通ります。
「天寧寺」


ほんとに、お寺のお庭が草木や花で溢れてて、ほんとに静かで美しい場所。


尾道がこんなに心が落ち着くのは、
死者が眠っているお寺と、人々の日常の生活が、隣合って共存してるからなのかなと、ふと思った。
そう思ったら、死は、こわいことじゃなくて、いつもそっと寄り添って、生きることを支えてくれてるもののように思えた。


ランチを食べてからは、商店街をプラプラと。














なぜが定休日のお店が多くて(涙)
また今度ぜったいくる!!

そして、ガウディ邸は、ビニールシートが一部被されてて、途中まで。
ここもいずれは風化していくのかもなぁ。。



シメは尾道ラーメン。




またくるね!!!!!!


その時の私は、翌日から体調を崩すことになるとも知らず、スッキリした気持ちで旅を終えたのでした〜


誕生日【回顧録】

先日は、史上最悪の誕生日でした


尾道から帰った翌日、どうやら調子が悪い。 
ただの疲れかなーと思ってたけど。。
行った当初はスッキリ!!!!
だったのに、翌日から異常なカラダのだるさに続き、喉の違和感。。。
やばいやばいやばいやばいと思ってたら、

翌日、声枯れ。

。。。

ひたすら喋らず安静にしてたにも関わらず、誕生日の午後から発熱(ToT)

丸二日下がらなくて、久々最高39.3度まで出て、頭痛はするしで、マジでしんどかった。。。。


今思えば、久しぶりに行った尾道のパワーに、カラダが好転反応起こしたのかしら。。。
デトックスされた後は、きっと色々よくなるはず!!!!!

ということで、この一年もがんばるー!