2020年4月9日木曜日

発声練習のススメ

発声練習って、声を使う職業の人たちがするものでしょ
って思ってる人もいると思いますが

こういうストレスフルな時代だからこそ
ぜひみんなにやって欲しいなぁ
そう思います


発声練習って、すごく自分と向き合う行為で、且つ自分自身を癒してくれる

それは、「呼吸」と「共鳴」が関わっているから



声を出すということは、息を吐くということ
吐けば入ってくる、すなわち「呼吸」
それを、いかに無駄なく、必要な部分だけをコントロールできるか
それはとっても自分の内部に意識を向ける作業

緊張すれば呼吸は速くなるし、リラックスしているときはゆったりしている

呼吸は、からだとこころのコントロールが同時に行える、唯一の副作用のない方法だから



そして、そうやってリラックスして発声すれば、
声帯で作られた音の振動は、頭蓋骨やからだに響いて、「共鳴」する

「音」はそもそも「振動」だから
身体中が低周波のマッサージを受けてるような感覚に近い気がする



そのほか色々
口の開け方、表情筋、唇、舌の使い方

狙った音を正しく出す集中力と想像力

、、、 


私は職業柄、日常的に発声練習してるけど、
別にそんな本格的にやらなくても
自分の出しやすい音を

あーーーーーーーーーー

とか

Ma Ma Ma Ma Ma〜〜
La La La La La 〜〜

とか
ちょっと口ずさんでもらうだけでもいいと思うのです

大きな声が出せないっていう住宅環境の人も、
呼吸練習なら問題ないと思うし、口を閉じたままでもできる共鳴練習はある

好きな歌を歌ったり、楽しい話をお喋りしたり、自分自身にパワーを与えてくれる声をどんどん発して、前向きに乗り越えていきたい

2020年4月6日月曜日

無駄な力を使わない

力を入れることは簡単だけど、
力を抜くことは、難しい。

まずは、どこが力んでしまうのか気づくこと。
ひとつひとつ、意識しながら
自分の癖と向き合って。

緩めるのはそこから。

普段使っていたところを使わずに、普段使っていなかったところを使おうとするのだから、初めはうまくいかなくて当たり前。

体は、たとえ歪んでいても、楽な慣れたほうへいこうとするから。

でも、根気強く向き合っていけば、必ず体は応えてくれるから。

2020年4月5日日曜日

コツコツ

ここのところ、家で過ごす時間が多いので、
新曲はもとより、自分の発声課題にコツコツ取り組んでます。
主に姿勢と共鳴について。
最近あまり試してなかったアプローチから、
前にやってあまりうまくいかなかったことまで。


そしたら、今までコツコツやってきたことが少しずつ体に入ってて
昔やってたけどあまり効果的に出来てなかったトレーニングが効果的にできるようになっていたり
少しずつですが自分の成長が感じられて嬉しい。


特に姿勢については、自分のもともと持っているクセがかなり厄介なので、毎日毎日、それが当たり前にとって変わるまで、常に意識し続けるのは大変。
でも、体は確実に応えてくれるから、それを感じることができて嬉しい。


もともとあまり変なクセがない人や、コツを掴むのが上手なひとは、
きっとビューーンと伸びるのだろうけど。。。。


私はなんでも不器用なタイプなので、、
先が見えないときはつらいけど、
諦めずにコツコツと、着実に進んでいけたら、
そう思います。






By. NARUTO–ナルト−



リーくんの忍道は、私と似てる。

私の忍道ならぬ歌道は

たとえ体が小さくても、音大などの専門教育機関を出ていなくても、音楽家系でなくても、語学留学したことがなくても、さして美人でも頭がいいわけでも個性的な声質でなくても、
いい音楽を奏でることができることを、証明したい


てか、漫画なんか読んでるヒマあったら
練習しろってナ(笑)

2020年4月4日土曜日

一日して成らず

わがやのキッチンネギ。
水につけてただけなのに、あっという間に伸びてきた。

でも、ネギだって、いきなり一日でびゅーんと伸びることはない。
一日5ミリずつ、コツコツ伸びてきたんだ。

少しずつ。
でも確実に。

いまできることを。




2020年4月2日木曜日

久しぶりに

ジャニス。
久しぶりに聴いたら、泣けた。

心の底から、「生きてる」って、叫んでる
まさに、魂を揺さぶる歌声




2020年4月1日水曜日

今日から

今日から4月。
どんなときでも季節は巡る。

最近は暗いニュースばかりだから。
ずっとサボってたブログだけど、
今日から、何でもいいから毎日投稿しようと思う。
どうしようもなくくだらん投稿の日もあると思うけど
(いやむしろそれしかないかもしれないけど、、)
とりあえず三日坊主様目指して。


2018年8月2日木曜日

突然やってくる、ふと実感する瞬間

私ははっきり言ってかなりめんどくさがりで、少々部屋が汚くても、あんまり気にならないタイプだ。

それが先日、配管パッキンの修理工事のため、業者さんが来られるので、色々掃除した。



で、その時、ふと思った。



こうやって、来客があるとなると、掃除するんだよねー(笑)

それは、もちろん汚いと恥ずかしいってのもあるけど、来客への心遣いというか。

足を運んでくれた方に、気持ちよく過ごしてもらうためっていうか。



そう思ったらふと、それならいつも

神様が来られるって思ってたらいいんだーって思った。

神様が、風や空気と一緒にふわーっと来られて。

来られた時に、汚いところだったら、中に入ってもらえないかもしれない。


神様に、滞在して寛いでもらえるように、そうやっていい気を運んできてもらえるように、家の中、綺麗にしておこうって、ふと、素直に思えた。


トイレの神様、じゃないけど、

それは昔からよく言われていることだけど、なんか、実感した瞬間だった。


家族から、「掃除しなさい」って言われて、しぶしぶ義務的にやっていて(^^;)

たしかに部屋が綺麗になると、気持ちもスッキリするんだけど、なんか、継続できなかったことが、これからは出来そう(笑)


腑に落ちる瞬間、というか。

それは意外と突然やってくる。

やっぱり自分の心の奥で消化できたら変わるんだなーって改めて思った。




三日坊主にならないように。。。。笑