2018年5月22日火曜日

銀山ベースライブ

先日は銀山ベースにてライブでした。



ギターは、JMmusicの社長でピアニストの掘譲治さん。
今日はギタリストでサポートしてくださいました笑
そしてベースはマッキーこと牧岡勇気さん。

曲は、ジャズナンバーから、ポップスナンバーまで、幅広くお届けしました。

ステキなミュージシャンと、素敵なカフェで、あたたかいお客さまたちと、
ほっこりと和やかに過ごさせてもらって、幸せな時間でした。

また同じメンバーで、定期的にやっていきますので、ぜひ遊びにお越しくださいませ〜♪


2018年5月10日木曜日

尾道トリップ回顧録

この前、ものすごく久しぶりに尾道にいった。

駅が工事中!
 この景色をみたら、
あーーー尾道きたーー!!!
って思うのよね


まるで湖。おだやかな凪な海。

久しぶりの寺巡り。

途中、こんなのがあったり。

道も工事されてるとこもあって


いつの間にやら、オサレなお店や宿泊施設がたくさん出来てて。















こうやって、少しずつ変わっていくのね〜と思いつつ、
変わらないお店も。


いつもここで八朔大福を食べるのが恒例になってたので、寄ってみたら、、

なんと売り切れ!!!!

話題になってるのね〜〜〜


そして、昔からあるこの店。。。。


怪しさ満点すぎて、未だに入れない。。。。
いつか入る!!いつか、、、!!!


そして千光寺公園でお参り。
この景色はほんと、いつ見てもほんと綺麗。


瀬戸内に生まれて良かった。


そして、いつの間にやら恋人の聖地とやらになった展望台広場で、一人ソフトクリームを食すわたし。



千光寺のおばちゃんに、しつこく縁結びお守り勧められたけど、やんわり断りおみくじを(笑)

そしたらなんと!!!!!!

今年の初めに初詣で引いたおみくじと、全く同じ内容だった(笑)
こんなことってあるのね、、、
どこかで見たような内容だな〜?と思ったら、、、





千光寺から下る時は、いつもここのお寺を通ります。
「天寧寺」


ほんとに、お寺のお庭が草木や花で溢れてて、ほんとに静かで美しい場所。


尾道がこんなに心が落ち着くのは、
死者が眠っているお寺と、人々の日常の生活が、隣合って共存してるからなのかなと、ふと思った。
そう思ったら、死は、こわいことじゃなくて、いつもそっと寄り添って、生きることを支えてくれてるもののように思えた。


ランチを食べてからは、商店街をプラプラと。














なぜが定休日のお店が多くて(涙)
また今度ぜったいくる!!

そして、ガウディ邸は、ビニールシートが一部被されてて、途中まで。
ここもいずれは風化していくのかもなぁ。。



シメは尾道ラーメン。




またくるね!!!!!!


その時の私は、翌日から体調を崩すことになるとも知らず、スッキリした気持ちで旅を終えたのでした〜


誕生日【回顧録】

先日は、史上最悪の誕生日でした


尾道から帰った翌日、どうやら調子が悪い。 
ただの疲れかなーと思ってたけど。。
行った当初はスッキリ!!!!
だったのに、翌日から異常なカラダのだるさに続き、喉の違和感。。。
やばいやばいやばいやばいと思ってたら、

翌日、声枯れ。

。。。

ひたすら喋らず安静にしてたにも関わらず、誕生日の午後から発熱(ToT)

丸二日下がらなくて、久々最高39.3度まで出て、頭痛はするしで、マジでしんどかった。。。。


今思えば、久しぶりに行った尾道のパワーに、カラダが好転反応起こしたのかしら。。。
デトックスされた後は、きっと色々よくなるはず!!!!!

ということで、この一年もがんばるー!

2018年4月23日月曜日

からだの勉強会

月に一度参加している、カラダ勉強会の日。



先日は都合よく?行く途中で膝が痛くなって、当日、先生のレクチャーのもと、体の仕組みを理解しながら手技を加えていくと、体が少し整ってきて、帰る頃には痛みはなくなっていました。
今までは原因不明で、昔は病院にいって膝の検査とか色々したけど、結局、原因はそこじゃなかったんだよね。

つい、痛いところばかりみてしまうけど、原因はそこじゃなくて、体のことをちゃんと知っていれば、もっと多角的な視野でみて、原因を探すことができる。

うまくいかないことがあると、ついそのことを限定的にみてしまうけど、もっと広い視野で俯瞰的にみることができれば、解決のヒントがみつかるのかもしれない。
カラダのことだけじゃなくて、色んなことを、もっと広い視野でみれるようになりたいなと思う。

2018年4月16日月曜日

情緒不安定な戯言



「自由で、孤独」


自由の対義語は、不自由


孤独の対義語がうまく思いつかなくて、調べてみたら

連帯、とか、一体感、とか。


ちょっと考えて、思ったのは、

安心?安定?


自由で孤独なのと、安心感があって不自由なこと


自由と安定は、両立できないのかなって思ったけど、

不安定な自由は、本当の意味では自由ではないのかもしれないなって

よく言われる、自由と責任、みたいな。




自由と、幸せと、安定と、不自由と、不安定


帰れる場所が、安定があるからこその自由なのか

安心できる場所があるということは、それはもはや不自由なのか


でも、

自由が幸せとは限らない

「不自由な幸せ」

もしかしたら人は、不自由だからこそ幸せなのかもしれない


ひとりで孤独を抱えていきていけるほど、人は強くないから

不自由な中に、安心を見出して

それが所詮、孤独と孤独の寄り合いだったとしても



そしたら人が本当に自由になれるのは、

あらゆるものから解放された時

なのかもしれない


心はいつも自由で体が不自由なように

それが生きるということならば




自分の孤独や不安定さを、必要以上に、人に頼ろうとしちゃいけない

これは私だけのもの

だれにも分からない

わかってほしいと、思ってしまうけど、他人なのだから、それは無理だ

でも、どこかにそれがわかってくれる人がいるんじゃないかって、夢想してしまう


きっとでもそれは家族とさえも分かち合えないもの

本当に、私だけのものなのかもしれない


でも、その、

わかって欲しいという気持ちが、愛なのかもしれない

たとえ、わかってもらえなくても

わかってもらえないことがわかっていても


でもその思いが強いほど、孤独も大きくなってしまって

時々、その重さに耐えられなくなりそうになる


でも、それが、私。

そしてそれが私の表現の源なのかもしれない

そこに、希望を求めて、夢をみて

絶望や孤独の底から、光を見上げるように


そしていつも、その絶望の淵から、ギリギリ落ちないでいられるのは、私の中にある、愛の力なのだろうと





2018年4月8日日曜日

先日のライブ

先日はJazz Club Birdにて。
ピアノなかにし隆さんと、ベース九十九清美さんとライブでした。


なかにしさんの美しいピアノと、ツクモねえさんの男前なベース。
お二人の素敵なサウンドに混ざって、気持ちよく歌わせてもらいました。



まだまだ未熟ではございますが、今後しばらくこのメンバーで私なりのサウンド作りを目指していきたいと思っていますので、良かったらぜひ、応援よろしくお願いします!

お越し下さったお客様ありがとうございました!
マスター鳥越さん、なかにしさん、九十九さん、お世話になりました!

2018年3月31日土曜日

Birdcallライブ

先日は、実に一年ぶりの、音カフェLuckでのBirdcallライブでした!


お越し下さったお客様、ありがとうございました!!
集合写真撮り忘れたので、いただいた演奏写真をば。

今回は初めて、オリジナルのナンバーも演奏してみました。
今までも、インストは演奏していたのですが、歌は今回が初披露。

メンバーそれぞれが持っているカラーが、うまく混ざり合った時、Birdcallならではのサウンドが作っていけるんじゃないかと思えたライブでした。
まだまだ始まったばかりですが、これからいいものになるように頑張っていきたいと思います。

そして、安定のれいこさんのカレー。


本当にお世話になりました!